雪化粧

節気は大寒、寒さも峠です 今朝もよく冷え込みました グローバルゲートのあるここ名古屋も 昨夜の雪ですっかり雪化粧です とはいえ、お昼過ぎにはずいぶん溶けてしまいました 儚い美しさですね

冬の彩り

一月も中旬、寒の土用入りです 一年でもっとも寒い時期ですが そんな寒さに負けず ガーデンを彩る花があります 濃いピンクと黄色のおしべの対比が目をひくサザンカ ちょっと不思議な姿のヤツデ 冬のお花は寒さに耐えてゆっくり咲く分 美しさを長く楽しめます わざわざ寒い真冬に花を咲かせなくても・・・ と思うのは人間の都合 他の花が少ない時期だからこそ目立つ花を咲かせて 子孫を効率よく残そう・・・ そんなしたたかな生き方なのかもしれませんね

お雑煮のトリビア

明けましておめでとうございます。 お天気に恵まれた年末年始でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか? さて、お正月らしいお雑煮のトリビアを・・・ 名古屋の方ならお正月のお雑煮は お醤油ベースのすまし汁にもち菜と角餅 ですよね。 そのもち菜 じつは2系統あるってご存知ですか? こちらが年末になると野菜売り場に「正月菜」として並ぶもち菜 そして、こちらがあいち伝統野菜にも指定されている在来系の本家「もち菜」 もともと名古屋周辺では在来系の「もち菜」が栽培されてお雑煮の具として食されてきました。 ところが最近では流通のしやすさと色味の良さから 小松菜の血を引いた「正月菜」が店頭に並ぶようになりました。 在来系の「もち菜」はどちらかというとかぶら菜に近く葉の色が薄く折れやすい そんなところが現代の流通事情に向かないんですね。 二枚の写真を見比べてその違いを見分けてみてください。 いずれにしても冬の青菜は甘味も増して美味しい季節です。 ぜひ名古屋風のお雑煮をお楽しみください。

​最新イベント
最新園芸教室
​カテゴリーから検索
タグから検索
掲載日
ソーシャルメディア

    ​二十四節気ガーデン

    グローバルゲート名古屋

    © 2017 by planet Inc.