top of page

啓蟄

こんにちは

弥生三月

まだまだ冷え込む日もありますが

春らしい陽気の日も増えてきましたね

菜園でも春の野菜の作付が始まっています

先日は春ジャガイモの種芋を植え付けました

これから約4ヶ月

6月の中旬には

この一つの種芋が7~8個の新じゃがに生まれ変わります

ここで農作業の小ネタです

写真で種芋が並べてある白いシートは何だか分かりますか?

これはビニールマルチフィルムと言います

畑の畝をこのフィルムで覆うことで

土を温め乾燥を防いで野菜の根っこの生長を促進する役目を果たします

白い色は害虫が寄り付きにくくなる効果もあるんですよ

さてどれだけ収穫できるか楽しみにしてくださいね

最新イベント
最新園芸教室
タグから検索
ソーシャルメディア
    bottom of page